潜在意識の思い込みを映しだす体と対話しよう【コラム】

赤い服を着た女の子

こんにちわ、さやりんごです。

今回からいつもの記事だけでなく、もっと気軽に読めるコラム記事も書くことにしました。

おもに、わたしの実験や気づき+お役立ち記事になるかと思います。

今日のテーマは、なかなか自分の内側を見るのが難しい、感情を感じたくない、内観が苦手!という人に、そういう場合は「身体」から見ていくと新しい発見や気づけるものがあるよ、というテーマでお伝えしますね。

ちょこちょこといろいろ書いていく予定なので楽しんでもらえたら嬉しいです♪

目次

内観するってけっこう難しい

鏡に映る女性2

内側にあるもの(意識・思考)が外側(現実)になる。これがこの世界のルールです。

でもあなたがいつも考えていることと、現実が違う!なんで違う!?のとなっているとき、それは自分では意識できない思考が潜在意識にあり、その意識で思っている方を、あなたが信じて受け入れ選んでいるからです。

自分が考えていることと、現実にギャップがあるほど、顕在意識で思っていることと、潜在意識で思っていることに差が生まれているという事!

このへんの仕組みは

(↑こちらの記事はもうすでに作成していますが、11月か12月くらいにアップします笑)

などに詳しく書いています。

ちなみにこのブログでも書いている、エイブラハムの引き寄せの法則では、潜在意識はたいして現実化に力がない、という立場でルールが展開されています。

さやりんご

ただ、わたし自身は実践してみて感じるのが、何度も繰り返し起こる現実やパターン化しているものは、潜在意識のなかにある思考に気づて変えていくというプロセスの方が、受け入れやすく現実も変わるな、ということです。(あくまで私の場合)

なので、今伝えていることと、ほかの記事の内容が違うじゃないか~~!と思う方もいると思うのですが、これは、本当にどちらが正しいとかは関係ありません。

人によってどちらのルールを採用するか、どちらの方が自分に合うか、という話。あと、どの内容でも原理やパターンを理解しておくのめっちゃ大事。混ぜないで違うものとしてそれぞれ理解したうえで選ぶこと。

わたし自身は、エイブラハムの理論のおかげで変化した部分もたくさんあります。

ただなっかなか変わらない現実に関しては、望む思考をたくさん出すより、潜在意識を変えたほうが早く変化する!と体感したので、そっちを採用することにしました^^

エイブラハムの方のルールがしっくりくる方は、そちらの方をしっかりと実践してくださいね。

さやりんご

と、話が逸れちゃいました笑

で、本題の内観をして潜在意識のなかにある思考に気づくことですが、わたしたちの脳の仕組みからいっても、自分をみることってむずかしいです。

RASというフィルターがあるので、脳に入ってくる情報そのものを偏らせてしまう。

わたしたちは重要だと思う情報だけをみて、それ以外を切り捨てていくので、盲点が生まれていて見るべき情報をみれないようになっています。

それに誰だってわざわざネガティブ部分なんてみたくないですしね。ネガティブなものを目の当たりにするのは、なかなかしんどいので、エゴも巧妙に避けがちです。

さやりんご

わたしが以前、しっかりと内観できたのは、もうそれをするしかないくらい、現実がどん底だったからです。つまりめちゃくちゃ追い込まれていたからw

くわしくはこちらを参照

最近のわたしは、ものすごく困っていることがあるかといわれれば、そんなに困っていることもなく、人間関係も良好、昔と比べたらはるかに幸福度も高く過ごせていて、わざわざ内観をして、過去を蒸し返したりしたくないなあ、という感じでした。

さやりんご

窮地に追い込まれて後がない方が、人はエネルギーを発揮するというのは本当なんだな~としみじみ。

それに引き寄せの法則的には、このままもっと良いことや望みにフォーカスしていけばいいのです。

でも、わたしはなんとな~く、もっと自分自身を生きたい、自分を知りたい、また新しいステージに行きたい、そして新たに叶えたいこともありつつ、けっこうそれにはブロックがある感じがする、、、と感じ、内観をまた本気でやる!と決めました。

しかし、なかなかショックな事とかがないとやる気にならないまま、マンガ読んだり映画みちゃったりしてすすまない日々・・・・。

わざわざネガティブな事を起こす必要もないが、今ネガティブなことがある人は、潜在意識をみる大チャンス。

まずは自分を整えることから始める

美しい風景と女性

そんなこんなで内観をしようと思いつつ、うだうだ過ごしていたのですが、まずは心身を整えることから始めることにしてみました。

さやりんご

いろんなことを気分よくパフォーマンス高くおこなうには、やはり身体が健康で元気であることはめっちゃ大事!

具体的には、朝起きてから情報空間の書き換えの技を使い

・トランスに入る
・ボディヒーリングで、骨盤、仙骨、腸骨、頚椎を整える
・前日などに気になったことに対して技をかけていく
・結界を張る(不要な情報を入れず、必要な情報は入るようにする。
周りから影響を受けないようにする)

これをまず2週間くらい続けていきました。

ちなみに情報空間の書き換えとは・・・

かなり体が整ってきて疲れにくくなったり、職場の環境に変化あっても影響を受けにくくなっていい感じ。

朝の目覚めもスッキリだし、よりエネルギーに敏感になった感じです。

この自分の場(フィールド)を整えているうちに、基本的に「意識」そのものにフォーカスを当てることが多かったけれど、情報空間の書き換えを使って身体を整えることもやっぱり大事だな~と興味が出てきました。

ちなみに以前、情報空間の技を使って1年近く痛めていてもう無理!となってた肩の筋の痛みが、びっくりするくらいなくなったり、肌荒れしていたのが次の日にかなりもち肌になるなど、身体への作用もとても効果を感じてます。

そしてそんなタイミングで、友人が「感情」と「体」の繋がりについて書かれた本を紹介していたので、購入することに決めました。

潜在意識と体の関係

女の子と本

ブックオフで友人が紹介していた本を購入する予定だったのですが、お目当ての本がなかったため、ブラブラしつつ目に入った本を購入してみました。

顔と手と足の裏から臓器の状態や心の状態が分かるという本と、腎臓のマッサージの本。

なんとなく良さそうだな~くらいで購入したのですが、これがとてもよき!でした。

さやりんご

購入時は最近、美容にも力を入れたかったこともあり、臓器に関わる部位をマッサージしたり、情報空間の技をかけることで肌のトーンアップや、髪の毛がつやっとなればなあ、みたいな気持ちだったのですが笑

じつは情報空間の書き換えにも、技として美肌になる技やフェイスアップの技ってあるんです。

その技もかなり効果は高いのですが、わたしの師匠からは

技(情報空間)に頼り過ぎるでも、物理(行動)頼り過ぎるでもなく、使えるものはなんでも使いまくりなさい

って教えてもらっていて、わたしはその考え方が好きなんです。

これはヒーリングとかもそうだし起業とか、あらゆることに何でも言えることですよね。

なんのために」がちゃんと明確にできて達成するための方法がいくつかあるのであれば、なんでもやった方がそりゃいいよね。

さやりんご

情報空間の書き換えの技は抜群に効果がるのですが、それ以外にも使えるものはなんでも使っていく所存。

ということで、本を読みながら早速マッサージも実践することにしました。

臓器の身体機能面と感情機能面

さて臓器は身体機能としての面はもちろんですが、さまざまな感情や思考のクセを記憶するといわれています。

そして臓器ひとつひとつによって、おもにどの感情を受け取る(記憶するのか)も違うのです。(担当が違うという感じ)

つまり臓器やそこと深くつながる身体を見れば見るほど、ケアすればケアするほど深くに沈めてあった感情や思考の癖も出てくるということなのです。

で、わたしはまずは腎臓の身体機能面をアップしたくて、腎臓マッサージをはじめました。(めちゃくちゃ簡単。腎臓のあたりを1分ほどマッサージするだけ)

腎臓の身体的機能・・・老廃物が混じった血液をろ過し、必要なものと不要なものを分けて、身体に不要なものは尿にして外に出す。腎臓が疲れてしまうと、身体に必要なものが出ていってしまったり、老廃物がきちんと排出されず、身体や血液のなかにたまりドロドロになる。血行が悪くなると、必要な酸素や栄養が全身にいき渡らなくなり、疲れやすくなったり、心臓に負担がかかってしまう

このように腎臓って、実は血液とも深い関係があります。血流が良くなることによる冷えの改善や免疫力アップ、また腎臓は副腎とともに、身体の疲労回復や若返りにもおおいに関係がある臓器です。

腎臓と副腎の腎は人間が生まれつき持っている生命力や食べ物や呼吸から得たエネルギーが蓄えられるとされ、生命力とかかわりがあるので、腎を強くすると、目の下のクマがとれたり、白髪も減る人もいます。

さやりんご

わたしは皮膚が薄いのもあり、疲れるとすぐに目の下のクマが目立つし、白髪も出てきていたので、超朗報!!

ちなみに、腎臓からわかる思考のクセ・感情の蓄積はどんなものがあるかというと

腎臓の状態から見る、思考のクセ・感情の蓄積・・・自分の行っていることに対して、また他者との関係に対して自信がない、無力感を感じやすい。他人の考えにすぐ影響され、感情豊かであるが感じすぎうまく使えないか、方向性がずれている。さまざまな見識をもって客観的に判断するのが苦手で、感情にまかせてしまう。

またある状況やある人をついつい理想化し高い期待を持ってしまいがち、ありのままを見るのが苦手。その期待が満たされずフラストレーションを感じることがよくある。他人と自分を比較しやすく、他の人や状況をすぐに批判してしまう。

というものがあります。ものごとに感情的になりやすい人、他人を批判しやすい人は腎臓にトラブルが起きやすいのですね。

腎臓に関しては、マッサージだけでなく、情報空間の書き換えの技もかけてみることにしました。

足の裏のマッサージも始めてみた。

ハイヒールをいた女性

腎臓のマッサージと情報空間の書き換えを行うのと同時に、足の裏のマッサージも始めました。

購入した本には、足の裏とのどの部分とどの臓器が深く関わっているのか、また足の裏だけではなく、顔の部分、掌の部分とどの臓器が関わっているのかが載っているのですが、これがまたなるほどな~という感じ。

わたしは、偏平足だったりするんですが、足の裏や足の甲の方にちらほら気になるところが。

ちょうど足の裏の、気管支や気道にあたる部分が固くなっていて、少し皮がむけていたり、足の指の上歯茎と対応する部分にタコができているんです。

さやりんご

わたしは歯をくいしばってたあげく、今年とうとう歯の中の骨が折れて、一本歯を抜くことに・・・・。

他にも私は土踏まずがあまりないのですが、土踏まずがあまりない人は、背骨のS字カーブがあまりないためストレートネックや腰痛に悩まされがち。→あまり症状は感じてないけどストレートネック

なにより足の小指だけが実は爪白癬という爪の水虫でぼっこりしているのです(いうの恥ずかしいwww)

でも、もうそれこそ、学生の頃?からそうなっていたので、爪切りで毎回ボコボコしていたところを切っていたのですが

足の爪白癬の意味は「思考が他者の言葉にむしばまれていて不健全な状態」なんだそう!

さやりんご

あ~わかる、長年そうだった

最近、爪切りでぼこぼこしているとこと、切っていたらだいぶ右側は治ってきて、今は左をケア中です。(こっちもだいぶ治ってきた♡)

情報空間の技と、自分の思考に自信を持つことと、オイルケアで綺麗な爪に戻す!!女子力を取り戻します(笑)

足は意外にケアを怠ったり、ノーマークな事が多い分、その人の身体状態や心の状態がハッキリわかりやすい。

マッサージと情報空間の書き換えをおこなってから起こったこと

窓の向こうの女性

腎臓マッサージと、足裏のマッサージをおこない、臓器に情報空間の書き換えをおこなってから、ちょっと驚くことがありました。

まず夜に足裏をマッサージした後、身体がポカポカするのかぐっすりすぐ眠れつつ、肌のトーンがあがったような感じに。

そして、なによりも、腎臓マッサージと足裏のマッサージと腎臓の情報空間の書き換えを丁寧におこなった次の日に、いきなりものすごくネガティブな感情が出てきたのです

なにか嫌なことがあったとか、そういうわけではなく、とにかく無性にイライラする。目にするすべてにイライラする。

さやりんご

ちょっとしたことでも怒りが出て我慢できなくなりそうになったり、わけもなく「自分はなんてダメなんだ、もう全然たいしたことない」こんな人生いやだ!!という気持ちがどんどん出てきて、とにかく1日中カリカリ。

顔には出してないけど、どす黒い波動がばっちり出てるのか(笑)、周りのわたしへの反応も違ったりしつつ

あ~わたしは、本当に自分のことを自分がいつもみくびっていた、どうせできない・やれない、お前なんてといつもダメだしのようなことを自分に言っていたんだなあ、、、、ということを再自覚しました。

最近、あまりネガティブなことを考えないし、自分のことを否定することがなかったので、こんな思考や感情が、奥深くにあったことがびっくり。

そして、同時に

さやりんご

わたしは、こんなもんじゃないし、全然、まだまだわたし本当の自分を生きれていない、もっともっと枠の外に出れるし、出たい!!!!

という気持ちも湧き上がってきました。

そして爆発した感情をさらに情報空間で浄化して、次の日は、すっかり落ち着いてすっきり~~。

なにも理由がないのに、こんなわけわからん感じで出てきたのは、臓器へのマッサージと情報空間の書き換えのエネルギーワークのおかげに違いないと感じたのです。

さやりんご

本当に面白すぎる!

意識(思考や感情)をみるのが難しいなら臓器に働きかけてみると面白い

たんぽぽ畑

前述したとおり、内観っておこなうときが難しいときがあります。もちろん、現実や人間関係で大きく嫌なことがあれば、そこから鏡の法則で内観をおこなうとやりやすいです。

参考記事はこれ読んでみてね。

でも、なかなか現実からみるのがつらい、もしくはそんなに嫌なことがない場合は、無理して「思考」や「感情」からせず、細胞(臓器)からアプローチするのもひとつの方法です。

細胞と意識はつながっているので、細胞をケアすれば溜め込んでいた感情や、思考のクセが浮き上がってくる。自分の身体から、自分の思考状態にも気づければ、それを手放すということも決められるし、エネルギーワークで書き換えすることもできる。

また今ここにある物質的な身体を大切にする、手で触って愛でるっていうのは、自分に愛を送るのと同じなんだな~って感じるんですよね。

わたし自身、大きな病気はしたことないし、基本元気なんですが、やはり小さなところにも、ちゃんといろいろサインが出ているんだな~と感じています。

そういう意味でも体のケアからのアプローチをやるっておすすめです!!

さやりんご

とくにマッサージや愛でることに加えて、エネルギーワークをおこなうと、意識の変化にも気づきやすいし、変化がめちゃ早い!

今回わたしがおこなっている手順としては

⓪自分の身体をエネルギーワークで整える
①自分の身体の状態を観察してみる。足の裏や手、顔でもいいし、不調箇所などないかを確認。
②マッサージやエネルギーケアを毎日丁寧におこなう。
③各臓器や体と心のつながりについて学び、自分の状態(心身)のフィードバックをとる。
④③についてフォーカス(意識)を向ける。愛でる。
⑤マッサージやエネルギーワークで出てきたもの(思考や感情)に関して、さらに観察する
⑥不要な思考・観念・思い込みに気づけたら、手放すと決める。
⑦エネルギーワークでさらに浄化する。
⑧臓器(細胞)に語り掛けるように、しみ込ますように新しい言葉(思考・価値観)を伝える。
(情報空間の書き換えで封入する)

人によって、エネルギワークできない人もいるかとは思いますが、意識を向けてあげること、そして手をかけてあげること、身体の部位によってどんな思考のクセや感情が溜め込まれるかを知ること、でいろいろできるかと思います。

またわたしのブログでも身体と心の関連についてお伝えしていきますね♪

さやりんご

と、いうわけで、ちょっとしたコラムにするつもりが、ほとんどいつもと同じくらいの長い記事にになりました笑

楽しんでいきましょう~。よかったらポチポチしてね↓↓

おまけ

この記事を書いた後に、わたしが入っているコミュニティのメンター(セラピストさん)が5年前に対談してた「心と身体と」「スピリチュアル」の動画をみることができました♪ナイスタイミング!

気づきがたくさんあったので、動画を書き起こししてみたよ~。(対談だったので、記事としてはちょっとまとまらない感じだけど笑)よかったら読んでみてね^^

ちなみに、ユースケさんの施術は現在(2023年)オークション制となっており、指名料35万円からです。わたしも受けたことがないから、いつか受けたい!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

引き寄せの法則ランキング
引き寄せの法則ランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次